あやまほし

観劇・体験レポとエッセイ

究極の顔担です

1年前のミンミン鳴る高い空の時、1人で行った東京は六本木にある国立新美術館

解説パネルじっくり読む派なので(てか、こういうの読む事こそがわざわざ現場に赴く醍醐味だと思う。めっちゃ失礼かもしれんけどぶっちゃけ絵画レプリカでも分からんし/(^o^)\、じっくり鑑賞するなら多分8Kでリモートした方がよっぽど良いと思う、けど、この時代になっても1番アナログな、実際見に行くという事の価値は、こういうところにあると思う。思いがけない副産物や心のお土産にこそ意味がある)、読み進めていってハッとした。「顔にこそ人間の本質が表れる」という一節に膝を打ちまくった。

......私の考え方って、啓蒙思想だったんだ.........!

まじ哲学の始まり。私こういうことよくあるんよな〜。「勉強しよう!」って、考え方から学ぶんじゃなくて、自分が日々の生活の中で思った事や自分で導き出した考えを、ふと通り過ぎた自己啓発本コーナーで見かけたりする。行動から全てを学ぶパティーン!!!でもこっちの方が絶対身になるんよな。本読むだけで生き易くなるのならみんなこんな悩んでないっすよ。どうも、呼吸するように哲学する女です

セコム、してません!!!!!!!!!!!

みんな、もっと光合成と哲学しよう。

アヤソフィアって完全私のための場所やろ。私は絶対トルコに行くからな。行ったら泣く自信しか無い

でも、ほんと、顔が全てなの。単純な顔の造形の美しさを超えた美しさを、滲み出る雰囲気を、その生きてきた歴史を読み取りたいの。自信も、性格も、全部表情に表れる。

自他共に認める顔面至上主義なんでね。メンクイとかいう簡単な言葉じゃ片付けられないほど、人の見た目に興味がある。が故に、そして、脳内の感情を忠実に言語化できる能力も持ち合わせているため

 

f:id:ominaesee:20201026215920j:image

といった事を恥ずかしげもなく伝えられるのである。歯に衣着せぬどころか歯浮いてしゃあないわ!

しそーのーろーじゃねえし!!!古き良き感じが好きなのバレバレだおね(^ω^)襟足短くて前髪重めなら大体好きになる映画「オリバー!」見たことある側の人間なので。

とか、

f:id:ominaesee:20201026221135j:image

分かります?このタイムテーブルの感じ

ほぼ1分以内にこの文章全部打ってんすよ。

ブレーンストーミング通常運転奴〜〜〜〜〜

軽〜い気持ちで、じゃあ見た目の長所言ってみてよって言ったらこのヘビー級で返ってくんだもんね!

そりゃ引かれるよね/(^o^)\

ハァ〜ァア今日も元気に喪女ですよ〜だ

 

f:id:ominaesee:20201027001949j:image

しかしてきちんと己の身分は弁えている。武士なんで。せめて異臭を放つ側溝にはならないように心がけてはいるつもりだ。

"ブスがブスっとしてたら余計ブスじゃん"

いつも念頭に置いている教訓である。これを言うと「え〜別にブスじゃないよお」とか言ってくれる人もいるのだが、これは格言であって、言葉を発している本人が本当にブスかどうかなんて関係ないのだ。"概念としてのブス"なのである。いずれにせよ、自分がナンボのもんかを、何たるかを知っている事はとてもとても重要。自分を卑下するでも過大評価するでもなく、誰に測られるでもない自分の価値を知っている。し、誰にも奪えない自分の価値を持っておきたいものだ。奪える価値なんて、くれてやる。もっとも、比べる必要も外的要因に左右される必要も全くないが、せめて、自己評価と他己評価を限りなく一致させた上で、自分の見せ方戦略を練っていった方がいいことだけは間違いない。

生存戦略、しましょうか。

大切にしたいと思えば思うほど、言う必要のない事まで言わずにいられなくて、1から100まで全部言いたくて、正しい私を見てほしくて、正論を煙たがられて、まあこの正しすぎる正しさが眩しいんだろうな。結果、そういう目で見られなく自らなりに行ってるという/(^o^)\うん、お母さんじゃん。ってなっちゃう詰みゲーやんか

ほんで、お母さん脱却しようとするとヲタクになっちゃうんだよ、アホみたいに写真買い漁って東京から広島までケツ追っかけてた時の記憶が蘇っちまう...ご尊顔〜ア〜尊い🙏ってなっちゃうんだよ

全部照れ隠しなんだろうけどね、絵にもかけない不器用さ。とどのつまり、私の生きる原動力は「顔がかわいい」に帰結する。だがしかし、顔がかわいいだけでは推せないのだ。推す決め手に欠ける。

その人生を見守るためのお金も時間も労力も、ただそれだけの事じゃあ捧げられないのだ。最初は顔、紛れもなく顔。ただ、そこからその人の考え方や生き方・姿勢、見た目関係ない所に心打たれ、また顔に戻ってくると「かっ...かわいい...なんなんだこの生き物...なんだかすっごくかわいい...!」(きううううぎるるん)(心の音)(ほんとなの!ほんとに鳴るの!!!)さびしさは鳴る。いとおしさもまた鳴るなり。

ほんと、中身を知る前と後じゃ、顔変わるのね。

正確には、自分からの見え方を自分が変えてるだけなんだけど。不思議やなあ〜。その為人を知ると、みるみる顔が変わって見えるんよ。見ても見ても、見飽きないの。以下無限ループ♾

意外とこのメビウス楽しくて、抜け出したいのに全然抜け出そうとはしてないヲタクがやめたいって言ってる間は大体やめたいと思ってません。

僕が笑えば解決することばかりさ

自分次第で一生自分でこねくり回して楽しむよ

自家発電のプロなんで!!!ね!!!!!!!!!