あやまほし

観劇・体験レポとエッセイ

2022-01-01から1年間の記事一覧

短歌あげるよロマンチックください

「私たちもう会うこともないとおもう 一瞬流れし或る夜のラジオ」 人の出会いって、ラジオなのかなって閃いた。適当にラジオの"つまみ"を回してると、どこかのラジオ局の音がガサガサ聞こえ始めて、もう少し回すと音がクリアになって、もっと回すとまたガサ…

臆病風は予告なく吹く

2022年11月8日に起きた皆既月食と天王星食。こんなふうに、日本で皆既食中に惑星食が見られるのは442年ぶりで、次は322年後なんだってさ!これを見られる場所に時代に生きている事が嬉しくなる。でもそもそもそうだよね。生きている間に会えてよかった、生き…

待つ

「好きになってもらいたい」って言葉が降りてきた。そんなふうに思ったの初めてかも。今までは「なんで好きになってくれないの?!」だったから。同じように思えるかもしれないけれど、後者には、人を自分の思い通りにしたいとかコントロールしたいとか支配…

男と物件はいくらでも

「わ、私と ときめきメモリあってくださ〜〜〜い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」 例えばさ、一目惚れして、会えた時間は40分ぐらいしかなかったのにある日どこかでバッタリ遭ったとして、その人がもし瓜二つの一卵性双生児の片割れだったらち…

かわいいって言ってくんなきゃ無理

男女・恋愛関係ないのに顔面の良さを求めてしまう私が異常なのかな。趣味友ですら見た目が良いって思えないと無理。好きなものの話で盛り上がっても、てか盛り上がってくるほど(でも顔が無理だしまず見た目に向き合わず努力してないその人間性が無理)となっ…