あやまほし

観劇・体験レポとエッセイ

待つ

「好きになってもらいたい」って言葉が降りてきた。そんなふうに思ったの初めてかも。今までは「なんで好きになってくれないの?!」だったから。同じように思えるかもしれないけれど、後者には、人を自分の思い通りにしたいとかコントロールしたいとか支配したいとかっていう感情が入っているから全然違うものなのだ。人が人を好きになるのって理屈じゃないとこがだいぶあるのに、めちゃくちゃ理屈押し付けてたなあ。こんなこともできてこんなに良い子な私を好きにならないことなんてないでしょ?って。その頑なな支配欲こそが人を遠ざけてたのかもしれない。なんで私はあなたのためにこんなに伝えてるのに疎まれなきゃいけないの?って思ってた。ふつうに考えたら怖いわな。笑そりゃ人から好かれないわけですわ/(^o^)\

「好きになってもらいたい」って言葉さ、最強じゃない?自分から好きって言う勇気はないけど相手の気持ち聞ける率高まるし誰も傷付けないじゃんね。だって、「好きになってもらいたい」て伝えて、「もう好きだよ」って言ってもらえたらボーナス確定大大大フィーバーだし????こっちから好きって伝えたわけじゃないから関係性崩さずにそれとない好意を伝えられるし????言われた側も悪い気しないし!!!!!でもそっちはどうなの?て聞かれたら一世一代の大決心しなきゃいけなくなりそうやな。いや、「好きになってもらいたい?」て聞き返すわ。こういう、多分なんとなくお互い分かってるけどまだ答えを出したくない人どうしの言葉遊び、割とめちゃくちゃ好き。

サイダーガールの「待つ」を聴いている。ああベース良いなあ。でも明日は来なくてもいいわけはない。あなたに会える明日ならほしいな。でもそうじゃなくても、やっぱり、明日になればまた近付ける気がするんだよね。味のしないガム噛んで味のないキャンディーをポケットに忍ばせ今夜街へ駆け出そう。LUCKY TAPESの曲「MOOD」と「TONIGHT!」の関係性教えてくれ!!!?どっちがどっちアンサーソング???

ずっと、そうやって気を逸らせるような調べ物していよう。不安と確信が入り混じったこの秋の夜、すべすべした風が心地良くて好き。好き!

f:id:ominaesee:20220928194202j:image