あやまほし

観劇・体験レポとエッセイ

減点法の人生やめたい

「なんとなく しあわせ」って実は途方もなく難しい事なのだと悟った。 そもそも人は全員最初が100点って思い込んだり押し付けたりする事が間違ってるし、自分にとっての100を人に当てはめてあーだこーだ言うのは何も良いことが無いし誰も幸せにならないって…

嘘を売り物にしています

人間も日々軽微な修正を行っていかないとね。自分のエンジニアは自分だけ。「自分の心にねじを巻けるのは、自分だけ」っていう柚木麻子の小説『ねじまき片想い』の一節が大好き。 愛はお金で買えるか否か論争の決着は"愛にも種類がある"だと思う。当方二代目…

生きるツールとしてのフーリエ変換

私、数学めちゃくちゃ苦手だしテストで赤点取りまくってたけど、だからこそ数学が好きな人とか研究している人に興味持つし憧れがあるのね。 そして、人生とか幸せについて教えてもらったりすると、わりと数学を使って話してもらえることが多くて、この世の多…

帳尻合わせ

歩道横幅いっぱいに男女がチンタラ歩いてる金曜の夜が大嫌い。なんで私が避けなきゃいけないのってなんか腹立ってきて大荷物両手に持ったまま平均台乗ってんのかってぐらい直進してやった。絶対に避けたくなかった。絶対にお膳立てしてやんねえ。右手の旅行…

新生ガールズグループ「INSPIRE」

この度、7月にデビューしたばかりのガールズユニット「INSPIRE」の広報をさせて頂けることになりました!これからバシバシPRしていきます!! 説明しよう!INSPIREとは!!アイドル・ダンサー・モデルなど様々な経歴を持った5人の女の子からなるパフォーマン…

時にhateはtoo muchなLOVE

死ぬほど愛すか殺すほど憎むかってつかこうへいの戯曲にもありますからね。好きも嫌いも数直線上で見ればただの振れ幅で、本質的には同じなのかもしれない。だから"好き"の反対は"嫌い"じゃなくて無関心(=ゼロ)なんだ。すきときらいは、実は同じ場所・点・…

綾瀬行きは

千代田線だったね。 結局その場しのぎの紛らわせ合いっこなだけだった。それでも良いって思ってた。そんなもんでしょって美味しいとこだけつまんだつもりだったのに私だけちゃんと擦り減ってた。 今度こそはって思ってもいいのかなあ?君と話して満たしたい…

短歌あげるよロマンチックください

「私たちもう会うこともないとおもう 一瞬流れし或る夜のラジオ」 人の出会いって、ラジオなのかなって閃いた。適当にラジオの"つまみ"を回してると、どこかのラジオ局の音がガサガサ聞こえ始めて、もう少し回すと音がクリアになって、もっと回すとまたガサ…

臆病風は予告なく吹く

2022年11月8日に起きた皆既月食と天王星食。こんなふうに、日本で皆既食中に惑星食が見られるのは442年ぶりで、次は322年後なんだってさ!これを見られる場所に時代に生きている事が嬉しくなる。でもそもそもそうだよね。生きている間に会えてよかった、生き…

待つ

「好きになってもらいたい」って言葉が降りてきた。そんなふうに思ったの初めてかも。今までは「なんで好きになってくれないの?!」だったから。同じように思えるかもしれないけれど、後者には、人を自分の思い通りにしたいとかコントロールしたいとか支配…

男と物件はいくらでも

「わ、私と ときめきメモリあってくださ〜〜〜い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」 例えばさ、一目惚れして、会えた時間は40分ぐらいしかなかったのにある日どこかでバッタリ遭ったとして、その人がもし瓜二つの一卵性双生児の片割れだったらち…

かわいいって言ってくんなきゃ無理

男女・恋愛関係ないのに顔面の良さを求めてしまう私が異常なのかな。趣味友ですら見た目が良いって思えないと無理。好きなものの話で盛り上がっても、てか盛り上がってくるほど(でも顔が無理だしまず見た目に向き合わず努力してないその人間性が無理)となっ…

インダイアリーインブレイン

えっあのどこ行っても流れてるさすがにもういいわとか思ってた「夜に駆ける」の英語版"Into The Night" 聴きました? たまげた、、、、才能にぶん殴られた えっ全然知らなかったよめちゃくちゃ良いやんか!!!!!!!なんかボロボロ泣いた。びっくりして。…

みなみなすきずき

お〜いもう7月になっちゃったよ6月のことは6月中に書きたかったよ あっという間に時は過ぎるね。 一日を、一瞬を、大切に生きよう 6月って、陰暦では水無月っていうんだけど、なんで梅雨で雨ザーザーなのに水の無い月なの?って思ってたんだけど、水無月の”…

躁鬱なハスビーン

自由にやったらいい。思うがままに進んだらいい。あなたを阻むものは何も無い 自分でも見たくない自分を抉り出しちゃってごめんねえ。でも必要な工程だから。多くの人が必要性さえ気付けないままその一生を終えて行くなかで、チャレンジできる自分を愛そう。…

情は一泊二日で湧く

昨日、コンタクトの交換をリマインダーが知らせてくれた。 古いレンズを捨て、新しくて綺麗なレンズをつける。ありがとう、毎日私が日常生活を円滑に送るための手助けをしてくれて。そして、ハロー、新しいマンスウエア。こんなふうに簡単に、自分がしあわせ…

今日もしんでるあいしてる

というお芝居を観てきました。 英語タイトルは「DIE LOVE YOU.」 DとEで挟んだだけで、こんなにも意味を持つ言葉になるなんて。 死のなかに I(=私),(愛)がある ともとれる気がする。 ひらがな表記なのも良いよね。"愛死てる"と変換することもできるし。タイ…

きらきらひかってぐるぐるめぐる

花澤香菜さんの「Merry Go Round」という曲の人生問答歌みがすごいので紹介します。 説明しよう! カナ ハナザワ とは私の大好きな声優界の大天使です!!!!!!!! "うれしいことって かなしいことのすぐそばにある"という歌詞があるんだけどこれを江戸…

御徒町のスニーカーで上野の階段登る

エンドルフィン? トルチコトロフィン? 家族LOVE あややん心の一句でした。 お家で、録画しておいたNHK BS1スペシャルの 「欲望の貨幣論2019」パパと見直してました。 ガッツリ前後編2時間コースよ! 1時間経ったら途中でニュース挟んじゃってたからね!!…

SSS

NHKでやってたYMOの番組パパと見てた~。去年の1月にNHK BSプレミアムでやってた 『名盤ドキュメント 「YMO“ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー” 〜世界震撼!テクノポップの衝撃〜」』 当時パパ、レコード買ったらしい!なんでとっとかないんだよ!!!!…

究極の顔担です

1年前のミンミン鳴る高い空の時、1人で行った東京は六本木にある国立新美術館。 解説パネルじっくり読む派なので(てか、こういうの読む事こそがわざわざ現場に赴く醍醐味だと思う。めっちゃ失礼かもしれんけどぶっちゃけ絵画レプリカでも分からんし/(^o^)\…

与え合い、愛。

与えられる人は、与えられる。 前半の「られる」は"可能"の意味で、 後半は"受身"の「られる」ね。受動態! 先に人に何かを与えることができる人は、後からちゃんと何処かしらから何かしらを与えてもらえるってこと!本当は「ら」抜き言葉使いたくないんだけ…

どうしたってまだ    、頑張って忘れるよ

全く同じことを次の人にそっくりそのまま言える現象に笑ってる。明確なループ 自分の幸せは自分で掴み取らなきゃ。 少なくとも、私が幸せになりたいからあなたと一緒にいたいんだ 金ちゃんの気持ちめちゃくちゃ分かる。「こんなウチでええんかね?」って そ…

人生という宇宙を飛行する士への手紙

※これはフィクションです aikoの「Loveletter」の歌い出しが頭に流れてくるレベルの前略さ加減はご愛嬌。これから歌う曲の内容は、遠い遠い中野の地へ向けて発送しています そちらも七時を回ったね。ギリ杉並区ってか、やかましいわ あなたって、いつも主語…

小顔脳洗浄で心まで洗われた話

のうせんじょう...? どんなものか想像がつかなかったあなた、仲間です(^.^) 説明しよう!PARAFUSE式小顔脳洗浄施術とは!私達の体に流れる血液・リンパ液に加えて"脳脊髄液"へ、オールハンドでアプローチする施術のことである!!!!!(ここまで一息) めち…

世のマッチングアプリ難民に告ぐ

「職場に出会いがない」がまかり通るこの憂い出づる処の国にドロップキック。現実で"出会"えない人がオンラインの世界で本懐遂げられると思ったら大間違い。逆。奴らは手軽に繋がれると錯覚させてくれるほど努力を徒労に見せてくる。リアルなんてクソゲーな…

国府は夜の七時

"はやくあなたに会いたい" もう会えないであろうあの人はどうしているかと、どうか元気でと切に、切に願う。 東京も夜の七時なのに。今は遠すぎて、遠い遠い幻想の街だ。多分またそこに行ったって実態掴めずに、あれは何だったんだろうってまた品川からスタ…

にたものメロディ

私は音楽が好きだ。 小さい子供がいる家庭なら、車の中でのBGMは童謡や、「おかあさんといっしょ」で歌われているような曲をかけそうなものだが、私の両親はMr.Childrenやサザンオールスターズなど、自分たちの好きな曲をかけていた。 その事を今となっては…