あやまほし

観劇・体験レポとエッセイ

かわいいって言ってくんなきゃ無理

男女・恋愛関係ないのに顔面の良さを求めてしまう私が異常なのかな。趣味友ですら見た目が良いって思えないと無理。好きなものの話で盛り上がっても、てか盛り上がってくるほど(でも顔が無理だしまず見た目に向き合わず努力してないその人間性が無理)となってしまって、どんどん楽しいふりだけしてどんどん心が空っぽに乾いていくのを自覚した時に強力なストレスがかかる。景色が良くないと無理!!いつだってお花畑の横で弁当食いたい!!!!

無意識のうちにルッキズムに支配されていることすら自覚していないことの方が危ういのでは、、?

もう、見た目が好きじゃない人とどうやったら友達になれるのか教えてほしいよ

「みんな大好き!」系生粋のお姫様美人じゃないから、外見を磨こうとしていない人をどうしても認められない、いや、認めるわけにはいかない、じゃないと、じゃないと私のやってきたことは、感じてきた惨めな思いは全部無駄だったんだよって言われてる気がして、まるで自分が認めてもらえてないみたいで...!あ!そうか、自分が認めてないから認めてもらえてないのか。認めてくれたら、あなたの存在ぐらいは認めてあげる。...!って違う違う順番が逆だよ。自分が認めるからこそ、人からも認めてもらえるのに。分かってはいるんだけどね。私はまだ私を、どんな自分でも好きって思い切れてないからかなあ。だめだ〜人類皆平等博愛論者にはなれないな

"みんなちがってみんないい"を、努力しなくてもいい免罪符にしてる奴ら多すぎんか?その言葉は、自分の、自信ないところと向き合いまくった結果、見えてくる境地だよ。まだ登ってもないのに頂上から眺めてるような気になってんなよってな。

「外見より内面を重視する」って面と向かって言われることの意訳は、「あなたは外見が良いわけではないですよ」ないしは、「あなたは人を見かけで判断するような人じゃありませんよね?たとえ自分(喋ってる本人)の見た目が良いとは自分で思えてなくても、自分の見た目に自信がないままの自分でもあなたは愛してくれますよね?」で合ってる?

そんな奴を誰が魅力的だと思うかってんだよ。笑わせてくるのも大概にしろよな。いつだって無意識下では、見た目が良いやつには敵わないってどこかで思ってるくせに。雰囲気が良いからって何だよ。じゃあその雰囲気はどこから感じ取ってんだよ。見た目だろ!?目つぶって雰囲気感じられるってなら良いけど。超能力者さんか何かですか。所詮目に見えているものだけを見てるだけなのに中身だけ見てるような気になられてんのが腹立つ。グータッチ拒否!!!!!!!!!!!!

美女と野獣のベルにはなれないんだよ。だって結果野獣もイケメンキラキラ王子様だったやんか!!!!

欲している間は、欲すれば欲するほど手に入れられないのに、欲していない人ほど容易く手に入ってしまうこの世の深理を呪う。

もうあきらめます。

私はあとどんだけ泣けばよいのでしょうか。畳み掛けてくる深夜の途方もない侘しさに怯えれば良いのでしょうか。あとどれだけ悔しい思いをすれば、あとどれだけ耐え抜けば、みんなが持っているささやかでありふれた甘やかな安寧、に辿り着けるのでしょうか。

ゆいにしお のpool mood

f:id:ominaesee:20220131144008j:image

1人の夜の帰り道に聴くもんじゃあないなと思ったけどクソ良い曲だな。