あやまほし

観劇・体験レポとエッセイ

SSS

NHKでやってたYMOの番組パパと見てた~。去年の1月にNHK BSプレミアムでやってた

『名盤ドキュメント

YMO“ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー

〜世界震撼!テクノポップの衝撃〜」』

当時パパ、レコード買ったらしい!なんでとっとかないんだよ!!!!!!!パパさ〜ウルトラマンのソフビ人形も捨てたらしいし、持ってたら絶対今プレミア長者やんね😝プロ野球カード的なサムシング。

や〜改めてYMOちゃんと聴くとめっっちゃオシャレやな。今聴くと、というか、今聴くからカッコいい。時代がループしてるというか、ノスタルジーよね、今のポップスの流れが。星野源が多大な影響を受けすぎてるの分かりみ。

YMOってほんと実験的な音楽をやってたんだね。

"ノリ"を排除して機械的にドラム叩いてるのにグルーブ感が出てくるっていう。人間の不思議なとこだよなあ~。

番組の中で、サカナクションの山口一郎さんが

「洋食だと思って食べたら噛めば噛むほど和食の味が出てくる」音楽って言ってて、洋楽を取り入れるほど、自分は日本人だ!というアイデンティティが浮き出てくるんかね〜。無意識が顕れる瞬間よね。ほんと、日本よいとこ摩訶不思議(突然の少年隊)。

まさにイエローミュージック。洋楽を日本人が咀嚼した音楽が好き

ベース弾けないしサッカーできないけど言葉を紡いで綴るのは私の役目ね。阿吽で始まるショーマストゴーオン劇場楽しすぎた。分かってくれてたんだって、答え合わせ嬉しかったな。役者だよ、うちら

この半年、幸せで御座いました。

伊達にぶつかり合ってきてない分お互いのことまあまあ分かってきててわろたw寡黙か饒舌かで死ぬまで喧嘩しよう。4月からめちゃくちゃ成長したよな私。駆け抜けたな〜〜。もうまた走り出してるけど

「ベースが1番変態だけどベースの人が作る曲は須く名曲」説を提唱している、金曜日のDOWN TOWNへ繰り出そうあややんより