あやまほし

観劇・体験レポとエッセイ

きらきらひかってぐるぐるめぐる

花澤香菜さんの「Merry Go Round」という曲の人生問答歌みがすごいので紹介します。

説明しよう! カナ ハナザワ とは私の大好きな声優界の大天使です!!!!!!!!

 "うれしいことって かなしいことのすぐそばにある"という歌詞があるんだけど
これを江戸時代の某目に入らぬか系に翻訳すると
 "人生楽ありゃ苦もあるさ"ってことになりますね!!!!ww なりませんが!!!w(どっちなんや)
 まあでも
 禍福は糾える縄の如し というからね。

セットなんだろうね。この曲といい、ジブリ映画「ハウルの動く城」の『人生のメリーゴーランド』という曲といい、メリーゴーランドって、人生のメタファーな気がするね。
 どんどん流れてゆく景色が生活に例えられると思うし、所詮は遊具、暇つぶしなのだから、いつか止まるのだから、動いている間は全部ひっくるめて楽しもう。って感じがする
  そしてそれを決して重く歌わず、軽やかに、流れるようなメロディーに乗せてしまうから泣けるんですよね〜。"明る切ない"曲が好き。どこか諦観しているような。メリーゴーランドをモチーフにした曲は大体好きになる。これまた私の大好きな声優ユニット、スフィアの「Hello,my love」でも"世界はメリーゴーランド"って歌詞あるね。

平和な土曜の朝、抜けるような澄んだ青空の下

白い息を吐きながら自転車を漕いでいてふと考えた。

今何してる? 僕はひとりこの文を綴っているよ

1年の半分以上好きだった、ひとつがふたつでひとつになった気がしてやっぱりふたつで、ああ、そのまま ばらばらに

この年に置いていくね。Septemberって12月の歌だから!いつでもめ〜いっぱいの優しさ

さらさらな髪もすっとした鼻筋も透けた茶色の瞳も

明日になれば、また夢に近づくんだ

諦め進もう