あやまほし

観劇・体験レポとエッセイ

みなみなすきずき

お〜いもう7月になっちゃったよ6月のことは6月中に書きたかったよ😂

あっという間に時は過ぎるね。

一日を、一瞬を、大切に生きよう

6月って、陰暦では水無月っていうんだけど、なんで梅雨で雨ザーザーなのに水の無い月なの?って思ってたんだけど、水無月の”無”は、「の」を意味する助詞なので、水無月は「水の月」ってことらしい!納得。陰暦の六月は、田んぼに水を入れる月であったため、水の月=水無月 と言われるようになったと考えられているそう。しかもさ、水無月っていう和菓子があるんだね?!京都では、6月30日はこの和菓子の水無月を食べる日なのだとか。

一年の半分の穢れを落とす意味があり、一年のちょうど真ん中にあたる6月30日に行う、「夏越の祓え(なごしのはらえ)」という行事の一貫として食べるんだって!

f:id:ominaesee:20210702203639j:plain

美味しそう〜😋!!!

6月1日、ふさわしすぎるタイトルの良曲を発見。

f:id:ominaesee:20210708170122j:plain

BLUE PEPPERS 「6月の夢(feat.佐々木詩織)」

ゆ〜ちゅ〜部にあるから是非聴いてほしい•••リンクちゃんと貼れなかった•••BLUE PEPPERSめちゃくちゃ良いな。このアーティスト知らなかった!ゲストボーカルの佐々木詩織さんは他の楽曲でも参加されていて、声がまあ本当に素晴らしい。伸びのあるさっぱりした歌声で、最近SNSでよく見かける、声量や歌唱力を隠すためにぽつぽつボソボソと呟くような吐息混じりっぽい感じで誤魔化してないのが良い!!!

絶対声楽ちゃんと勉強されてる方だ!って思ったら、やっぱりそうだった〜。それもそのはず、お母様は歌手の佐々木久美さんという方で、幼少期からCMなどの歌唱でプロとして活動されているそう!

ある種、”流行り”の歌声ではないかもしれないけれど、ずっと愛され、多くの人に沁みる歌声だと思う。何回も聞いてたら、歌詞が刺さりすぎて自転車乗りながらめちゃくちゃ泣いちゃった。

あややん自転車乗りながら泣きがちだよねwこれは、自転車乗ってる時によく泣くというより、単純に自転車乗ってる時間がめちゃくちゃ長いから、まあその長い時間の中でそうなることもあるよねっていう。分母の問題ねwwまあでも、自転車乗ってる時ってスマホ触らないし、考え事できるし、意外と「自分と向き合う」良い時間になってると思う。

自転車は”動く瞑想”だと思ってる。異論は認める。

結論、自転車楽しいですめっちゃオススメです😙

歌詞の一番最後のさ、

「6月の夢は いつまでも だけど今はさよなら」でハッとなってあぁってなって、もう涙止まらなくて。

”今は”ってつけたら、ちょっとは堪えられるかな。

でも”今は”ってつけるからもっと堪えるなあ。

今あいたいのに、今なのに

また6月ねってその日は来ないって、もう分かってたよ。だって4月の今会いたかったんだもん

どんな言葉をかけてたら会えてたかなって、君が雨に濡れてないかなって、また飲み込んで手離して諦めてないかなって。君のこと考えるとそればっかりだよ

今はさよなら だけどさよなら

包みたかったなあ〜また繰り返してる。

あと何度目かのループで抜け出すから。

待っていて!まだ見ぬあなた